古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

ホワイトニングセミナー/福岡県歯科医学会

本日、講演会とセミナーと掛け持ちで行ってきました。
いつか詳しく書きたいと思いますが、以下に簡単に・・・

1)平成26年度福岡県歯科医学会
しっかり理解しよう 〜全身疾患と歯科を考える〜
・ポスターセッション
・医科歯科連携をふまえた歯科治療(慶應義塾大学医学部 歯科・口腔外科教授 中川種昭先生)
・健康長寿に貢献する歯科医療 -かかりつけ歯科医が担う口腔機能管理-(東京歯科大学 オーラルメディシン・口腔外科教授 片倉朗先生)

2)ホワイトニング

時間の都合で1)については中川先生の講演しか拝聴できなかったのですが、歯周病に関する話はベーシックだけど、新しいというような、私の頭の中が整理されたような気になりました。今まで着目しなかった点や、目新しいわけではないけど違った形の治療法をやっていくことで、来院される患者さんにもフォードバックできたらいいなと考えています。
時間がなかったとはいえ、在宅医療の話が全く聞けなかったのは残念でした。
ホワイトニングのセミナーは・・・まだ内緒です。以前から当院でやっているFAPホワイトニングもすごいですが、本日習ってきたやり方はカルチャーショックを受けるほどのものでした。実際に自分自身にも試してみましたが悪くなさそうです。
実際に診療室で何名かの患者さんにやってみて、私が感動しているように効果があれば、ここでもアナウンスすることになるでしょう。