古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険講習会

朝倉歯科医師会館にて、医療管理委員会の主催する保険講習会(保険診療に関する講習会)が催され、参加してきました。(院長)

【往診】副院長不在

往診のため、副院長は午後から休診させていただきます。

アメリカ 歯医者に行かない人増加〜治療費高騰と保険未加入で

U.S. FrontLineの10/17の記事より転載 治療費の上昇と保険未加入者の増加により、歯医者に行かず虫歯を放置する米国人が増えている。 ニューヨーク・タイムズによると、疾病対策センター(CDC)の最新データ(2003年および04年)では、児童の27%、成人の29…

英国で増えている究極の治療法?「自分で歯を抜く」

APF BB News 10/16の記事から転載。 【10月16日 AFP】英国では、原則的に無料で治療を受けられる国民医療制度(NHS)の下で治療を行う歯科医師が減少したことで、治療を受けず自分で歯を抜いてしまう人も出ている現状が、15日発表された調査結果で明らかにな…

救命講習会

朝倉歯科医師会医療保険委員会主催による『救命講習会』が朝倉消防署でおこなわれ参加してきました。(院長、副院長) 3年ほど前にも受講したことがあるのですが、今年の4月から色々と制度が変わったみたいで、心肺蘇生法(いわゆる人工呼吸と心臓マッサージ…

【往診】副院長不在

往診のため、副院長は午後から休診させていただきます。

【健診】副院長一時不在

金川小学校の歯科健診のため、昼休み過ぎから夕方…多分、4:30頃まで、副院長は不在になります。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。