古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

救命講習会

朝倉歯科医師会医療保険委員会主催による『救命講習会』が朝倉消防署でおこなわれ参加してきました。(院長、副院長
3年ほど前にも受講したことがあるのですが、今年の4月から色々と制度が変わったみたいで、心肺蘇生法(いわゆる人工呼吸と心臓マッサージ*1)の手順や内容に変化が見られました。以前より、やりやすくなったという印象を持ちました。
あと、補助的にAED自動体外式除細動器)を使用した救命法も習いました。
実技もさせてもらいましたが、講習を受ける前の“知っている”状態と受講後の“理解した”状態とでは大きな違いがあるのは言うまでもなく、更に実際に“体験した”のとでははるかに違いがあります。いい経験をさせてもらいました。

*1:今は胸骨圧迫という呼称に変わったみたいです。