古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

寝たきりにさせない口腔ケアと義歯ケア

大牟田歯科医師会の主催で、平成25年度福岡県口腔機能回復支援講演会として『寝たきりにさせない口腔ケアと義歯ケア』という謳われたセミナーを受講してきました。(副院長)
演者は九州歯科大学教授の…というよりも舌診で高名な柿木保明先生でした。
柿木先生のお話は、10年近く前に当地、朝倉歯科医師会(当時は甘木朝倉歯科医師会)の学術講演会か何かでも拝聴したことがあり、とても聞き応えのあるものだったので、標題も個人的に大きく興味をひくものだったのですが、何よりも柿木先生が高齢者歯科や介護の分野に於いてどのような話をされるかが非常に興味深かったのです。
約2時間という限られた時間ではありましたが、そもそも講演自体、介護施設関係者なども参加していたこともあり、分かりやすく話されますし(元々、先生はお話が上手い)、聞くことのほとんどが新鮮で含蓄に富み、目から鱗が落ちるような内容ばかりでした。是非、今後の診療に教えを取り込みたいものです。
小児歯科と一般歯科が結構違うのと同じように、障害者歯科や高齢者歯科というのは、一般歯科の単なる延長上にあるものではないということをあらためて認識させられた講演でした。わざわざ大牟田にまで出掛けた甲斐が、大いにありました。