古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

副院長 11時30分〜不在 / 認知症

副院長は、講演会への出席のため、本日の診療は11:30までとさせていただきます。
===================================
で、クローバーホール(春日 クローバープラザ)にて開催された認知症について考えるつどい 県民介護講座〜認知症を正しく理解し、地域でともに生きるために〜』に出席しました(副院長)
内容は以下の通り。

  • 講演 いつだって心は生きている講師 大牟田市認知症ケア研究会代表 大谷るみ子
  • 事例報告

認知症になっても安心して暮らせる地域づくり北九州市社会福祉協議会
徘徊高齢者探索 メールでつながる安心の地域づくり北九州市小倉南区 守恒校区まちづくり協議会)

普段から、来院される患者さんをはじめ、訪問診療でも認知症の患者さんとはかかわりが深いので、あらためてそのことについて勉強し直そうと思って参加してきました。市民講座なので、かなり分かりやすく講話が組み立てられていたために、もう少し医学的・専門的な話を聞きたかったとは思いましたが、現場の方の心構えなどを聞いて、ちょっと新鮮な気持ちになれました。また、地域ぐるみで認知症の方々に対する取り組みもしっかりとされている、試みられている事例が多々あることに今更ながら認識させられました。
私達の朝倉地区はその分野では、後れを取っている感が拭いきれませんね。
大谷氏の講演は、もっと広い地域で聞かれることが望まれるように思いました。朝倉地区の小中学校でも、児童・生徒たちに聞かせてあげたいですね。