古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

3/25 口腔ケアWEBセミナー

今日は訪問歯科診療がたまたま早めに終わったので、帰ってきて雪印ビーンスターク株式会社の主催するWEBセミナーを受講しました。

講師は岩渕博史准教授(神奈川歯科大学大学院歯学研究科顎顔面病態診断治療学講座 顎顔面外科学分野)で、『口腔乾燥を有するがん患者の口腔管理』という演題のものでした。

丁度、訪問歯科診療には直接的に、通常の診療でも案外多く関係する話でしたので、興味深く視聴させていただきました。

口腔乾燥症、ある程度分かったつもりになってきていましたが、まだまだ奥が深いです。お蔭で、今まで以上に個別の患者さんに応じた話や治療ができる…ようになりたいです。(副院長、宮原