古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

2008九州デンタルショー

今年もマリンメッセ福岡で九州デンタルショーが開催され、家族を伴って参加してきました。(副院長
例年通り土日の二日間に亘って催されたのですが、今年は土曜日だけの参加。
例によって、研修ばかり受けてきて、残念ながら展示商品などを見る時間はあまりありませんでした。

受けてきた研修は---

  1. 「歯周形成外科の基本手技とその実際」講師:安東俊夫
  2. 「さらに小型・軽量化し、簡単撮影を実現したアイスペシャルC-Iについて」講師:庄浩司
  3. 寝たきり患者・家族の気持ち『訪問診療での義歯作製』その前に!!〜摂食機能療法のすべて〜 講師:秋広良昭

2番目のアイスペシャルC-Iというのは、松風から発売された口腔内用のデジカメで、本当に口腔内用撮影に特化していて、且つシンプルで、欲しくなってしまいました。・・・もっと安けりゃね(^^;
3番目のは、主にパタカラを使ったリハビリに関連付けた保険診療の流れをレクチャーされたもので、それ自体も良い内容だったのですが、何よりもパタカラ考案者自身である秋広先生の話が聞けたことが大きな収穫でした。