古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

口腔がん早期発見セミナー

東京八重洲ホールで開催された『口腔がん早期発見セミナー』を受講してきました。(副院長)
半年前と同じく講師は山形大学・口腔外科の石川先生で、前回同様、話は臨床に即して非常に分かりやすかったです。
前回と似たような話が主だったのですが、それが分かっていて何故東京くんだりまで訪れたかというと…

当院はメインテナンス中の患者さんを中心に、昨年末から細々と口腔がん検診を行ってきました。本当に最初は非常に簡単な検診で、口の中をざっと見て、目につく怪しいモノを写真とカルテに記録する程度だったのですが、段々と細かい部分まで探るようになり、記録も写真撮影・カルテ記載だけでなく、図示したりもするようになっていきました。
そうすると、どうしても気になるモノ(病変なのか、生れつきのものなのか、たまたま今だけできている傷なのか…)が何なのかすぐに知りたくなってくるのが人情ってものです。ただ、それだけの為に検査をしたり、大学病院に行ってもらうのも気が引けるし…というわけで、スクリーニング(怪しいものだ!というよりは、怪しくないもののようだ!と判定できる器具だと考えた方が良い。)のためにオーラルIDという口腔内蛍光観察装置を導入したのです。
しかし、この器具を使い始めて気付いたのは、この器具を用いて判断するのも経験が必要だということでした。本当はすぐに保険外診療として口腔がん検診を開始するつもりだったのですが、もう少し診る目を養わなければ・・・ということで、ここ数カ月は無償で癌検診をおこなってきました。
3月のセミナーは未使用者(副院長)が、オーラルIDという便利な器具の効果を学んだだけのものですが、今回のセミナーはここ数カ月オーラルIDを使ってきた者が、もっとベテランから学ばせてもらったものでした。いや、大変勉強になりました。
液状化検体細胞診のことも詳しく聞けましたし、9月から当院では有料で口腔がん検診を開始します。