古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

九州デンタルショー1


九州デンタルショーに出かけてきました。(副院長
例年通り、私の場合は歯科材料や機械のトレンドを見に行くというより、無料セミナーを拝聴しに行くのがメインです。
本日の受けてきたセミナーは下記の通り。

  • 「SPTを基本に長期メインテナンスを考える」

内山茂(東京医科歯科大学臨床研修医指導医)

内山先生の顔や名前は昔から存じていますが、初めて講話を聴くことができました。
否定する向きも一部にはまだあるみたいですけど、SPT…というか、PMTCという概念を発案し、日本に定着させた御仁だけあって、いちいちおっしゃることが含蓄に富み、知識が豊富で、しかも話が分かりやすい。
先のPMTCなり、歯周病のメインテナンスがこの国に定着してきているのも、この先生がおられたからなのだなと納得です。他の先生が言いだしっぺだったら、もう少し定着が遅れていたかもしれません。
とにかく、非常に見識の高い、そして私達の今後のモチベーションアップにもつながる講演でした。