古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

医療安全対策講習会/WBL教養講座

福岡県歯科医師会館で平成28年度医療安全対策講習会が行われたので出席してきました。(副院長
「あっ!コミュニケーションエラー!! ― 防ぐための第一歩 ―」というテーマで、木尾哲朗先生(九州歯科大学医療人間形成学講座 総合診療学分野教授)を講師に招いての講習会でした。
ワークショップのようなものもあり、あらためてスタッフ間、そして患者さんとのコミュニケーションの重要性と難しさを再確認しました。

そのあと、同じ建物内で第二回WBL公開講座(教養講座)不思議発見シリーズ(1) 歯が抜ける 毛が抜ける」を公聴してきました。講師の筒井昭仁先生は今はWBL主席研究員という肩書ですが、福岡歯科大学予防歯科学の前教授です。私が学生時分には助教授でしたが、実はこの先生の講義の影響で当時から予防歯科に興味津々で、現在フッ化物応用に力を入れているのもそのためです。
今回の講座ではフッ素一辺倒ではなく、むしろ時代によって歯がなくなっていく原因が大きく変化したり、その時代的・社会的な要因を考察していくという非常に興味深いものでした。