古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

周術期口腔機能講習会/在宅歯科医療講習会(アドバンスコース)

福岡県歯科医師会館で周術期口腔機能講習会・在宅歯科医療講習会(アドバンスコース)が催されたので、出席してきました。(副院長、衛生士・園田)
f:id:Dental_Coga:20190623100533j:image

周術期口腔機能講習会歯科医師と衛生士は別々に行われました。

  • 歯科医師担当:柏崎晴彦教授(九州大学歯学部 高齢者歯科学・全身管理歯科学分野)
  • 歯科衛生士担当:有水智香(九州大学病院 医療技術部歯科衛生室 主任)

何年も前から医療関係者の間では周知の事実である周術期口腔機能…しかし、なかなか一般にはまだ周知されておらず、この何年かで何がどの程度変わったのか確認したいのもあり受講したのですが、私も衛生士も別の話を受講しつつ、二人とも現在の状況…以前との大きな変化に驚き、かつ今、当院で患者さん達におこなっている指導などがあながち間違っていないことも再認識できました。

 

在宅歯科医療講習会(アドバンスコース)は私と衛生士で受講しました。

  • 摂食機能療法の基礎:
  • 摂食機能能法について:藤井航教授(九州歯科大学歯学部口腔保健学科 地域・多職種連携教育ユニット)
  • 地域包括ケアの構築(医科・歯科・介護連携について):森田浩光准教授(福岡歯科大学 総合歯科学)

訪問歯科に関しては、程度の差こそあれ当院ももう15年以上続けていますが、大学病院のやり方をはじめ、大学病院ならではの検査・治療などを学び直し、知識やノウハウをブラッシュアップできたかなと思います。

参加した両名ともに、大変意義深い講習会でした。