古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

ドライマウスから考える全身のアンチエイジング

福岡県歯科医師会館で『お口のサポート講習会』が行われたので、出席してきました。(副院長
本日のテーマは『ドライマウスから考える全身のアンチエイジング』と銘打たれ、鶴見大学歯学部病理学講座の斉藤一郎教授が招かれていました。
講習会は正味2時間ほどでしたが、アンチエイジング全般の話からドライマウスに関するお話、それぞれに詳しく、そして関連付けられて、非常に分かりやすい内容のものでした。
当院でも2年ほど前から当院でやれる範囲でドライマウスカンジダ症の治療・予防などに本腰を入れていますが、それでも初めて聞くお話や最新の情報なども入手できて大変有意義でした。

なので、先ほど、斉藤教授の主催されるドライマウス研究会に入会申し込みをしてきました。