古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

夢探し講座

市内の秋月中学校で、独自の夢探し講座というのが行われていて、今年は私も講師として招かれました。(副院長)誤解のないように書いておくと、私個人を名指しされたのではなく、中学校から朝倉歯科医師会宛に講演依頼があり、そこで中学生に最も歳の近い・・・つまり、歯科医師会の中で最年少の私にオハチがまわって来たというわけです。(最年少ったって、今年でもう40になるんですが・・・)
私のほかにも、地元に縁のある弁護士や税理士、雑誌編集長、菓子屋社長、パティシエなどの方々が同様に招かれていました。
中には、既に何度か講演をしたこともあるという方もいましたが、私はこういう企画での講演は初めてで、歯の話ならいくらでも話の種があるのですが、どちらかと言うと人生や職業論を語るというような主旨だったので、思いつくままに話してみました。そもそも、中学生相手に話すのが初めてのことでしたし、話のいくらかでも上手く伝わっていれば幸いです。(また機会があれば、今回よりは目の覚めるような話もできるとは思いますが・・・催眠術をかけられた生徒さんたち、ゴメンなさいね(^^;)