古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

臨床医のためのインプラント矯正入門

臨床医のためのインプラント矯正入門 マイクロインプラントを使ったMTMが簡単にマスターできるセミナーに参加してきました。(副院長

講師は横浜市の開業医、林治幸先生です。そう、あの入門書の著者でもある先生です。

臨床医のためのインプラント矯正入門―ブラケットなしでMTMがここまで可能に

臨床医のためのインプラント矯正入門―ブラケットなしでMTMがここまで可能に

私は、この著作を読んで、マイクロインプラント(以下、MIA)に強い興味を覚え、すぐに受けられるセミナーを受けたのですが、やはり著者の先生のお話を直々に見聞きできるというのは、この上ない体験でした。

セミナー自体は、書籍にも載っている症例をはじめとするケースプレゼンテーションや、セミナーのタイトル通り簡単な実習や概念、概論の講習などが行なわれ、本も読んでて、実習も既に受けている身としてはとりたてて新鮮味はなかったのですが、おさらいの意味もありますし、実際に私も診療でおこなっているMTM*1で気付いた新たな疑問などが解消されたり、教えていただけたりして有意義なものでした。

国内でのインプラント矯正のスタディ・グループは、林先生も所属するマイクロインプラントアンカレッジ研究会が存在します。

*1:3月にセミナーを受けてから、早速MIAも何回も植立しましたし、これを利用したMTM(プチ矯正)も何例も行ないました。