古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

知覚過敏治療の ファーストステップ

GSK社によるWEBセミナー(知覚過敏治療のファーストステップ-次の知覚過敏治療の
精度を高めるための準備-)がおこなわれましたので、視聴しました。(副院長

講師は吉川一志先生(大阪歯科大学歯学部 准教授)でした。

GSKと言えば、シュミテクトでお馴染みで、シュミテクトと言えば知覚過敏症。

そんなわけで、分かっているつもりでいた知覚過敏症の勉強をあらためてしてみたわけですが、更に新しい学説というか原因なども示唆されており、古典的な歯科症状でもまだまだ新たな発見があるのだなぁ、だから歯科は面白い!とようやくこの歳になって気付くことが、最近は本当に多くなりました。

インプラントや歯周再生療法も凄いですが、口内炎や知覚過敏症など歯医者が軽く見ているけど、患者さん達は結構苦痛に感じるこういう古典的な症状を少しでも多く早期に治したり改善させるのも、本当に凄いことだと今では思います。

朝倉歯科医師会の「歯ミング21 in あさくら実行委員会」オンライン会議のために、セミナー終盤の質疑応答は聞けませんでしたが、それでも十分実のあるセミナーでした。