古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

少し早めに診療終わります / 警察歯科医会研修会

勉強会出席などのため、本日は院長、副院長とも少し早めに診療を終わらせてもらいます。
院長は11:00〜11:30には不在になります。
副院長は、12:00くらいに診療を終わります。



というわけで、福岡県警察歯科医会・研修会が福岡県歯科医師会館でおこなわれましたので、出席してきました(副院長)。

題目は以下の通り---

  • 総論(解説)
  • デンタルチャート作成(実習)
  • 生前資料作成(解説・実習)
  • 照合作業(解説・実習)
  • 撮影実習・実演(解説・実習)

大森基夫先生(千葉県歯科医師会災害対策警察歯科委員会委員長)のレクチャーに従い講義は進み、実際に実習も受けてきました。正直なところ、実習は面倒だと思っていたのですが、受けてみると意外に・・・歯科医師なら日常的にやっているようなこと(やっているはずのこと)に毛の生えたようなもので、なんかリアリティがあって、不謹慎かもしれませんが非日常的な仕事が出来たようで刺激的でした。
歯科医師のみならず、一般の人でも遺体の身元確認などでは歯型との照合などが重要なことは知っていることですが、実は全国的に統一性のとれた作業ではないことも初めて知りました。自分の患者さんにはそういうことは起きて欲しくはないことですが、万が一の場合に備えて、常々、患者さんの口腔内の状態を記録・保管しておくことが如何に大切かをあらためて考えさせられたと共に、全国的に作業が統一され、もっと警察と歯科医師との連携がとられなくてはならないと認識させられました。