古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

セミナー【新型インフルエンザと対応】



読売新聞西部本社主催の第21回医療ルネサンスセミナーアクロス福岡で開催されましたので、参加してきました。





テーマは『新型インフルエンザイと対応 〜パンデミック(大流行)の脅威』。







プログラムは以下の通り(敬称略)−−−

  • 基調講演「新型インフルエンザの病態とその対策」 柏木征三郎国立病院機構九州医療センター名誉院長)
  • 講演「地域は〜個人、家庭、社会における対応」 佐野正(福岡県保健医療介護部保健衛生課参事)
  • 講演「病院は〜医療体制はどうなる」 青木知信(福岡市立こども病院・感染症センター副院長)
  • 講演「職場は〜企業の危機管理と態勢づくり」 土肥誠太郎三井化学本社健康管理室長・統括産業医
  • パネルディスカッション「過密社会の新感染症〜その時にどう備え、どう守るか

全部で3時間という短い時間での講演だったので、それぞれの先生方の話はかなり短縮されていて、もう少し拝聴したい気持ちもありましたが、その分、内容が濃かったということで・・・。