古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

LSTR療法学会

東京で開かれた第6回 LSTR療法学会 学術大会・総会に参加してきました。(副院長
今年のメインテーマは「LSTR療法のレベルアップ - 患者の期待にこたえるには」。
例年通り、テーブルクリニックやポスター発表に加え、特別講演と教育講演が行なわれました。
ポスターで発表されていた3Mix-MP法による治療法や症例などの多くは、既に私も診療で行なっていることだったので、正直なところ新鮮さは欠けましたが、逆に宅重先生や学会の推奨されている方法でもなかったので、実はこっそり自己流として行なっていたもので、こうやって他の先生も実際に同じようなことをやられていて、しかも学会で発表される(=大御所から承認された治療)にまで至ったことは、これまでの治療に自信を持つことが出来、今後はより安心感の下に治療が出来ると感じました。
もちろん、知っていたはずなのにうっかり忘れていたことや、3Mix-MP・LSTR療法を巡る国内外の評価など、学術面以外の情報も得られて有意義でした。
なお、特別講演と教育講演の演題は以下の通り。

  • 特別講演:慢性免疫病の根本治療―IgA腎症の根治治療を中心として―/仙台社会保険病院腎センター長 堀田修先生
  • 教育講演:もっとSavePulp、もっとNIET/新潟大学大学院医歯学総合研究科口腔環境・感染防御学分野教授 星野悦郎先生