古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【1】

折角、「はてな」を利用しているので、歯科治療などに関する過去の質問を拾ってみました。
※ 緑文字の質問はアンケート形式

保険が効かない歯科治療を受けたいと思っており、300万円ほど借りたい、とおもっているのですが、いちばんお得なのはどこで、どのようなローンでかりるのがいいのでしょう。

歯科治療について質問です。2年程前から、定期的に歯石を除去するなど、歯のメンテを始めてから、それまで無かった歯茎の炎症など口内トラブルが増えたように思います。
歯科医の説明は理路整然としており頭では納得出来るのですが、体感的にはバランスが崩れた様に感じます。
歯のメンテナンスの是非や歯科治療の弊害、等々色々情報を得たいのですが。

上の質問に関連して http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000003850 

虫歯の治療で、金属アレルギー(ニッケル、パラジウムなど)のある人で出来るだけ安く治療してもらえる方法and歯科(東京)があればおしえてください。オールセラミックの歯だと高いので…

子供の虫歯の治療で歯医者さん(歯科医、歯科衛生士)が質問に答えてくれるサイトとかありませんか?

どこの歯科医院でも医療法人を名乗れる訳ではないんですよね?医療法人と、そうでない医院の区別は何にあるのでしょうか。何か資格に関係するのでしょうか(例えば学位?)

審美歯科で歯列矯正をされた方にお伺いします。
先日3ブロックぐらいに分けて全体をセラミックの歯に入れ替えました。一本一本はめるかと思ったら、5本ぐらいづつつながっていましたが、こういうものなんでしょうか。
それと、あごの位置がゆがんでいたぐらい結構ながたがた加減だったので仕方ないですが、仕上がりに結構無理があり、かみ合わせの調整後も、前歯ばかりに負担がかかっている様な感覚で不快です。歯茎の痛みや、知覚過敏なども生じ、今までトラブルがなかっただけに毎日気になって仕方ありません。担当医に申し出るとこれ以上調整してしまうと、顔のゆがみが治らないので、気になるかもしれないが今の状態でいった方がいいと言います。これは正しいのでしょうか。施術医院はCMでも有名な「美容外科 高○クリニック」です。評判などもありましたらお願いします。

歯を治療しているうちに、左右の噛み合わせが狂ってしまいました。噛み合わせがずれているのもかなり辛いのですが、、噛み合せの良い方悪い方で筋肉のつき方にも違いが出てしまい、ここ数年で顔のバランスがだんだん歪んできております。
一度矯正歯科で診てもらったのですが、きれいにずれているので矯正してもこれと大差ない、もしくは噛み合わせがより酷くなるだろうと匙を投げられました。とはいえ名実ともに(?)この狂い辛くなってきていて、最近は不定愁訴も出ている気配。。
そこで東京都もしくはその近郊で、見た目それほど酷い噛み合わせではないけれど対応してくださる歯医者さん。もしあったらですが、左右の噛み合わせをきちんと計測したり、表情や筋肉のバランスを見ながら歯の治療をしてくださる歯医者さんの情報を教えていただきたく、何卒よろしくお願い致します。
もし経験談からお勧めくださる方は、その時の詳細なども頂ければ幸いです。

歯科医一人が1年間に何本の歯を抜歯するのかを調べたデータが知りたいです。条件として
・統計的なデータ
・抜歯理由別に本数が把握できる(歯周病、事故、親不知、矯正など)
上記に該当するデータをURL必須でお願いします。
もし歯科医師の先生がいらっしゃるのであれば「ご自身が1年間に抜かれる歯の本数」「その理由別内訳」でも構いません。その場合にはできれ同業の方の実績(ある程度推測でも可)や、業界における平均値もお願いします。

歯科医師の方にお聞きします。専門誌等に掲載されている、芸術的なセラミックの補綴物をどう思われますか。機会があれば料金にかかわらず依頼してみたいか、料金もレベルも普通のもので構わないかでお答えお願いいたします。

【30代女性】あなたは、歯科矯正をしましたか?