古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【9】

※ 緑文字の質問はアンケート形式

うちの職場は研究職で、頭脳労働な故に、みんな甘い物を摂取する傾向が高いのですが、そのため、虫歯で困る人が多いです。

そこで、虫歯にはならないけど、脳には栄養を与えるようなグッドアイデアがあれば教えて下さい。

(脳はブドウ糖をエネルギー源にしていて、だから「甘い」とは言っても、キシリトールなんかじゃ脳の栄養にならない、ってことは分かっている方の回答を求めます。)

ただし、「いちいち間食後こまめに歯磨き」以外の方法で。

叔母は、3年くらい前に膠原病の一種と診断されました。唾液が出なかったり、リュウマチの症状があるようです。病院にも定期的に通い、病院で出された薬を飲んでいましたが、今は薬がきつくて体に合わないらしくあまり服用してないようです。最近、下の前歯のエナメル質が溶けて(かけて)黒くなってきたことを気にしています。茶渋なども沈着するようです。このような歯の症状は膠原病と関係あるのでしょうか。また、良い歯の治療法はありますか。

歯磨き粉はどういう物を使ってますか?

医者や歯医者にかかると、数ヵ月後に健康保険組合から「医療費のお知らせ」が届きます。

「医療費のお知らせ」に、「この通知書は再発行できませんので、大切に保管してください」と書いてあるのですが、保管するメリットがどうも無いような気がします。

確定申告の医療費控除には、病院の領収書が必要で、医療費のお知らせは使えません。また、他に役に立ちそうな状況がわかりません。

というわけで、捨てたいのですが、何かデメリットがあるかもしれないという漠然な不安があり、捨てきれません。

どうしたらよいのでしょうか。説得力のある説明とあわせて、回答をお願いします。

歯科衛生士になる場合は衛生士学校を出て国家試験を受けて合格をして免許を修得するのですが、例えば現在歯科医院勤務の歯科助手が衛生士になろうとする場合、勤務を続けながら通信教育等で勉強をし、国家試験を受けるようなシステムはないでしょうか?

青ノリやスパイスハーブのたぐいをいかに歯につけないように食べられるか。
デートの時、笑うといつも歯に何かついているので とても困ります。
良い方法は有りますか?

歯のラミネートベニアをする場合に、前歯を少し長く見せたりできるものなのでしょうか。また、必ず削らなければいけないのでしょうか。

歯のラミネートベニアのデメリットはなんでしょうか。(歯茎が黒くなる、食事中に取れてしまうことがある、など)

セットバック手術で、上顎がひっこみすぎてしまいました。歯が奥まってしまった感じで笑顔に華が無くなってしまいました。
これを直したいのですが再手術はとても大変で、しかも2年ほどの歯列矯正も必要とのことです。
ラミネートベニアは歯の厚みが増してしまうのが欠点だそうですが、私のような場合逆にこれによって改善されると期待していいのでしょうか。
通常歯の厚みが出ないようにするために自分の歯の表面を削ってからセラミックチップを貼付けるそうですが、私のように前に出てもいいという場合、自分の歯を削らずにやってもらうこともできるのでしょうか。それとも削らないとデメリットがあるのでしょうか?

唾液の量が多く困ってます。大学病院2ヶ所・歯医者5ヶ所・神経科・耳鼻科と、色々診察したのですが、どこも良い結果が得られません。治療法・治療をしてくれる所は無いでしょうか?