古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

セミナー受講 再生療法の基本から応用まで〜応用編Ⅱ〜

『夏のスキルアップセミナー 3Days 再生療法の基本から応用まで〜応用編Ⅱ〜』と銘打ったWEBセミナーが開催されました。

基本的にリグロスを使用した治療をメインにした内容で、演題は下記の通りです。

  • 『やればできる!難症例への挑戦』/演者: 谷口歯科医院(長野県)院長 谷口崇拓先生
  • 『リグロスを応用した様々な難症例への対応~硬軟組織へのアプローチ~』/座長兼演者: タキノ歯科医院(京都府)院長 瀧野裕行先生

 

先日、リグロスに関する別のオンラインセミナーを受けてこの薬剤に興味を持ったので今回の視聴に至ったのですが、効果が凄いですね。

歯周外科処置は当院での診療でも行いますが、狭義の再生療法はほとんどやらなくなってしまいました。効果がないというわけではないのですが、、、、なぜあまりやらなくなったかという話を詳細に言うと、考えの違う色んな方からお叱りを受けたり、逆に何も知らない素直な一般の方は私の意見だけを真に受けて、他の一生懸命再生医療をやられている先生を悪徳歯医者と見なしてしまう恐れがあるので、ここではあえて言及しないことにします。

とにかく、これまでの再生医療に使用されてきた薬剤などよりははるかに成功率が高いようで、また演者の先生方の美しい手技にも驚かされました。当院でも適応症の患者さんがいれば、使用を勧めてみようかな。