古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

うつ病と自殺予防のためのシンポジウム IN 朝倉

朝倉医師会病院の研修ホールにて、『うつ医療連携 講演会』と題して表題の様なシンポジウムが開催されましたので出席してきました。(副院長)

(共催・朝倉医師会、朝倉薬剤師会、筑後地区病院薬剤師会、筑後メンタルヘルス研究会、ファイザー株式会社)

<情報提供>ジェイゾロフトOD錠 ファイザー株式会社

開会挨拶・活動総括(総合座長・久留米厚生病院 院長 石橋明)

シンポジウム(座長・朝倉記念病院 院長 林道彦、甘木病院 院長 高良由貴夫)

  1. 福岡障害者職業センターにおけるリワーク支援について
    福岡障害者職業センター 障害者職業カウンセラー 首藤友子
  2. 当院における復職支援プログラムと職場連携について
    不知火病院 精神保健福祉士 木下智治
  3. ACTプログラムの紹介
    かなめクリニック 臨床心理士 村田尚行
  4. かなめクリニック・リワークでの工夫
    かなめクリニック 院長 要斉

パネルディスカッション『リワークの現状とこれからの課題』

  • コーディネーター・久留米大学医学部 神経精神医学講座 教授 内村直尚
  • アドバイザー・林道彦、高良由貴夫
  • パネラー・首藤友子、木下智治、村田尚行、要斉