古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

在宅緩和ケア支援者研修会

朝倉医師会病院の研修ホールで、平成24年度 在宅緩和ケア支援者研修会(第2回)が開かれましたので、聴講してきました。(副院長)
内容は以下の通りです。(敬称略)

  1. 講演「終末期患者の歯科保健」今井歯科医院 今井富実生
  2. 話題提供「在宅医療における薬剤師の役割と課題」フラワー薬局大久保店 平位昌稔

今井先生の話は、同業者なので概ね知っていることばかりでしたが、それでも新しい話なども交えられて聞きに行った甲斐がありました。また、平位先生の話は、ある種のカルチャーショックで、根本的に在宅可能薬剤師なるものの存在自体、初耳でしたので大変タメになりました。