古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

GC友の会 学術講演会

天神のエルガーラホール(大ホール)にて、長野市で開業されている谷口威夫先生(谷口歯科医院)を講師に迎えての「『歯周ポケット6mm!』を基本治療できっちり治す 〜患者さんの一生を考えた歯周治療〜」というGC友の会学術講演会・福岡講演会が開催されたので、参加してきました。(副院長)
いつもなら昨今の歯周病の講演会などには興味が持てないのですが、この講演会にはタイトルからして惹かれました。『基本治療で治す』ですから。しかも、『6mmの歯周ポケット』をですよ!?
半分誇張されたタイトルなのではないかと思い参加したわけですが、全然誇張されていませんでした。4時間半に及ぶ講演の内容をここに記載するつもりはありませんが、本当だったということだけを書き残しておきます。
何十年も臨床経験があり、地道に、実直に診療を行ってきた先生たちには面白くない部分もあったみたいです。なぜなら、普段からやっていて、当たり前だと思われる結果が得られたというだけの講演なのですから。だからこそ、私のような十数年しか経験のない者にとっては、自信を与えられる内容だったのです。6mmのポケットなんて普通にやっても治らないし、高度医療を以てしてもなかなか難しいというのが現代の風潮ですから、それを医療保険で可能な、学生自体に習った治療法で治せる可能性が大いにあると示唆されて、今までもこれからも自分の歯周病の診療にもっと自信を持てると叱咤激励された気がしました。