古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

2007九州デンタルショー

マリンメッセ福岡で開催された2007九州デンタルショーに行ってきました。(副院長

研修に参加するのが主な目的で、仕事が終わって行ったので、各社のブースはあまり廻れずに残念。もちろん、注目していた商品なんかは実物を見て、メーカーの人から話を詳しく伺ったりしましたが。
それで、参加してきた研修ですが・・・

  1. 最新のホワイトニングツール 〜「ホワイトコート」と「ピレーネ」がもたらす院内メリット〜 ホワイトコートインストラクター 岡田有可モリタ
  2. イボクラール/ビバデント社 オールセラミックIPSエンプレスの新しい臨床 歯科技工士 米田直樹(白水貿易)
  3. 高強度・高精度ジルコニアオールセラミックスシステム<ラヴァ>フレームの特徴 インストラクター 田中良道スリーエムヘルスケア)

1)に関しては、ホワイトニングのメリットだとか、ホワイトコートの話だとかは、もう十分にこれまでも聞いたことのある内容ばかりだったのですが、二酸化チタンの光触媒を応用した「ピレーネ」の話を聞きたくて参加しました。過酸化水素の濃度も低くて、これまでの国内のホワイトニングジェルよりは良さそうな印象を受けました。それでも、言うまでもなくホワイトニングをするならFAPホワイトニングに勝るものはないと断言できますが。

2)と3)に関しては、オールセラミックに関する内容ですが、症例とか適応とかそういう臨床的な話がメインではなく、普段はあまり機会のない技工士側からの意見を聞くことが出来たので、有意義でした。