古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

副院長 受付は12時まで

講習会出席のため、副院長の診療は午後1時までとさせていただきます。申し訳ありませんが、来院・受付は正午くらいまでにお済ませください。

第4回「保険診療と審査を考えるフォーラム」FFGホール福岡銀行本店)で開催されましたので出席してきました。(副院長
普段は、どちらかというと医療機関と××な関係にあると感じさせられている社会保険診療報酬支払基金が主催したものですが、そういう組織がどういうフォーラムを開くのかということもさることながら、内容に興味を惹かれたこともあり出席してきたのですが、参加してきてよかったと思いました。ちょこちょこと抱いていたイメージが勝手な思い込みだったことなども分かったし、国民皆保険という保険制度のルーツが、この福岡県内にあったことなど単なる知的好奇心も満たされました。

主な内容は以下の通り。

特別講演

  • 医療保険のルーツ「宗像の定例」(宗像医師会会長 上田寛)

基調講演

パネルディスカッション
テーマ「国民皆保険と支払基金の審査」

尾形先生の話はとても上手で分かりやすく、敢えて言うなら科学的な考察などを述べられているところが非常に面白く新鮮でしたし、パネルディスカッションは様々な立場の方の、それぞれの視点からの見方が聞けて面白かったです。

なお、社会保険診療報酬支払基金によるこのフォーラムのプレスリリースはこちらから閲覧できます。(PDFファイル)