古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

3Mix-MP法の表示・表記について

数年前から、ここで度々書いてきたように、当院では3Mix-MP法による治療を行ってきましたし、今後も行っていくつもりです。
しかし、(実は何年も前からそうだったのですが)この治療法を考え出した宅重先生や3Mix-MPに関わる学会・友の会の意向で、容易に歯科医院のウェブサイトなどで『3Mix-MP』をおこなっている事や治療の紹介のみならず、3Mix-MP公式ホームページへのリンクを禁止されたり、その言葉(『3Mix-MP』『3Mix-MP法』)すら使えない状況になっています。『3Mix-MP』、『3Mix-MP法』という文言は商標登録されていて、今までも当院のHPでその言葉を使うために著作権の使用料を支払っていたのですが、、、
なんかもう面倒臭くて・・・。
3Mix-MP公式ホームページにはその理由が記載されており、興味のある方はご覧になったらいいかと思いますが、営利目的に利用、つまり“3Mix-MPをおこなっている”と謳って客寄せに利用しているケースや、宅重先生や会の認める正しい治療法をおこなっていない(そういう誤った治療法を紹介したり、実際におこなっている)ケースが目に余るようになり、それによって不利益を被る患者さんも増えたからというのが、その理由だそうです。まったくごもっともな話だと思います。3Mix-MP法をおこなっていることをHPに載せるためには、自分がどのような3Mix-MPを使った治療をおこなっているかも載せて、その内容が宅重先生や学会・友の会に認められなくてはならないのですが、その判定は3Mix-MP公式ホームページに書かれている内容とほとんど差異がないことなのです。だったら、それぞれの歯科医院のHPで「3Mix-MP法とはこういう治療法です。こういう治療をうちでもやってます。」と3Mix-MP公式ホームページにリンクを張らせてくれればいいだけの話のような気もしますが、リンク自体が禁止。リンクするなら、医院のHPにちゃんとした治療内容を載せるべし・・・と堂々巡りのような話になってしまっています。ね?なんかもう面倒臭いでしょ。
創始者・考案者が駄目だと言っていることを、ごり押しして無理やりおこなうこともできるのでしょうけど、最悪、法的な問題にも発展しかねませんし、何よりも私(副院長)自身は3Mix-MP法という治療法にも、それを考案した宅重先生にも敬意を表するために、その意向に沿いたいと思います。ただ、それとリンク禁止の件はまったく別の次元の話で、そもそもネット社会でリンク禁止という事自体がナンセンスだとは思いますけど、まぁそれに対しても、敬意を表して・・・。
そんなワケで、当院のHPからは3Mix-MPとか3Mix-MP法という言葉は削除しました。
これも随分前に書きましたが、そもそも、患者さんにも、歯科医師にもメリットのある治療法だと思って始めたことですから、客寄せに利用しているなんて思われるのは心外ですし、実際、HPに3Mix-MP法をやっていると書いていたことによって、かなり遠方からも患者さんが来られることもありましたが、過大な期待をされて来院されて困ることもしばしばありましたので。
なので、今後も3Mix-MP法は使用していくつもりですが、客寄せとも受け取られかねないHPでの紹介・表示・表記はなくしてしまいます。ご了承ください。