古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【18】 

歯医者に行って歯石を取ってもらったのですが、
後で鏡を見て自分の歯を確認すると、
歯のいたるところが茶色(かなり目立つ)になっていました。
おそらく、歯石を除いた事によって
歯本来の汚れ(?)がさらけ出されたのだと思うんですが
普通はそのような汚れも削ってくれるものなのではないでしょうか?
今まで他の歯医者では白くピカピカにしてもらっていたので戸惑っています。
もう一度同じ歯医者に行って確認してもらうのが一番確実だとは思うのですが、
もしかしたら私が非常識なのかもしれないと思って悩んでいます。
また、お医者様になんと言っていいかも分かりません。
アドバイスお願いします。

今、巷ではどんな歯ブラシ&歯磨き粉等の”歯に関連する商品”が出回っているのでしょうか?面白いモノがあったら教えて下さい!

最新のティースアート(歯に装飾をする技術)事情を調べています。現在、どのようなティースアートが流行っているのでしょうか?

最新の歯科医療事情に関して調べています。これからの歯科技術はどのように発展して行くのでしょうか?また、現段階で最新とされるのは、どのような技術なのでしょうか…?

現在、日本で最先端の歯科医療&超セレブな歯科医療が受けられる、そんな歯科医院を探しています。例えば…中目黒にあるという無痛医療が受けられるという医院、超VIPが訪れるという入院式の治療 費用ウン百万円という医院等です。宜しくお願いします!!

「歯」の無痛治療【カリソルブ】に関して詳細を調べています。スウェーデンで誕生したというこの技術、どうやら日本でも受診出来る様になってきているようなのですが、その辺の詳しい内容が知りたいです!!

現在、昭和大学で「歯」に何かしらの最先端技術を搭載する…そんな技術の開発が進められている様なのですが、詳細を教えて下さい!!

歯が欠けたので歯医者に行きました。
隣りが少し虫歯ですね。といわれ、かぶせを取って削って詰め物をしました。ここで、薬を入れておきましたといわれたんですが、これはなんの薬だと考えられますか?

歯ブラシをネットでまとめて安く売っているところを探しています。教えてください。

歯ぎしりはなぜ起きるのですか? そしてどうすれば治るのですか? いくつか理由は考えられると思いますが、主立ったものを知りたいです。URLのみ投げっぱなしは、ほしい回答を探すのに手間なので、あまりポイント配分しません。端的でわかりやすいご回答お待ちしてます。

良き歯医者さんを探す、良い基準となるものはないでしょうか?皆さんはどのような基準で歯医者を選びますか?

以前かかった歯科医で義歯を作った際、50万近くかかり高額な上、こちらの了解なくオプションを入れ、即金で払わねば告訴すると恫喝したりと最悪でした。

今回、義歯が壊れ、また同じ歯科医にはかかりたくなく、思い切って歯科医を変更したいのですが、また同じ轍は踏みたくありません。
良い知恵をお貸しください。

歯医者さんの治療費の話です。根の残っている前歯4本を差し歯にするのに、約70万円と言われました。一般的な治療として高いのか普通なのか教えてください。また、前歯はなぜ保険が効かないのでしょうか。

虫歯菌を選択的に殺菌することで、虫歯を撲滅する方法が紹介されているのですが、これについての最新の情報(いつ臨床になるのかなど)を教えてください。