古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

第23回医療ルネサンスセミナー

日本臨床歯周病学会市民フォーラム・第23回医療ルネサンスセミナー「要介護者のQOL(生活の質)を高めるために いのちを支える歯科医療」(午後1時半〜4時半、アクロス福岡)に出席してきました。
感嘆させられるべきこと、目から鱗の落ちる話など非常に有意義でしたが、各講師の余談などから得られる情報などは含蓄に富んでおり、仕事を早く切り上げてまで行った甲斐があったと感じました。

前回の医療ルネサンスセミナーも有意義なものでしたが、今回もまた・・・。
今度は、だれかと連れ立って行こうと思います。

<付録>
講演内容(敬称略)
-寝たきりでもおいしく食べられますか?〜訪問口腔ケアの実際
  吉田春陽(大阪府・吉田歯科医院院長)
-飲み込めなくなったらどうしますか?〜摂食障害への取り組み
  舘村卓(大阪大学准教授)
-高齢者と私たち、“歯”を通して考える
  林田スマ(大野城まどかぴあ男女平等推進センター所長)

パネルディスカッション
「人生のQOLはお口から〜口腔ケアの大切さ」
《パネリスト》吉田春陽、舘村卓、林田スマ
《司会・コーディネーター》藤野博史(読売新聞西武本社 医療セミナー事務局長)