古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【12】 

※ 緑文字の質問はアンケート形式

奥から2番目の歯を抜きました。さて、これからどうしようと思っているのですが、?ブリッジ、?インプラント、?抜けたまま、のいずれにしようか迷っています。アドバイスを下さい。

日本の芸能人は差し歯やセラミックで歯をきれいにした結果、みな歯茎が黒い(例:高橋克典坂口憲二加藤あい小泉今日子長谷川京子、など)ですが、なぜハリウッド女優はああいう歯茎の人がいないのでしょうか。みんながみんな矯正でもないでしょうし。それから日本のタレントは、お金もあってテレビに映る職業にも関わらずなぜああいった歯茎なのでしょう。現在の技術ではどうがんばっても黒くなってしまうということなのでしょうか?

「虫歯の歴史はせいぜい数百年」と聞いたことがあるのですが、どういうことなのでしょうか。本当でしょうか。

2.3日前から歯茎が痛み出しました。神経をとってかぶせてある歯のところ…。昨日から、ほっぺも腫れてしまい今日歯医者に行きました。歯茎を切り膿を出したので、腫れも引くだろうと言われましたが、半日たってもあまり変わらずです。痛みはもうないのですが、明日は友人の結婚式…。腫れてたら冷やすのが効果的でしょうか?

虫歯にならない甘味料を教えて下さい。ノンカロリーで無くてもかまいません。
コーヒーに入れたいと思います。入手性が良いモノでお願いします。

歯医者で虫歯の治療をしたのですが、患部を削ったあとフィルムのようなものを歯の間に挟み、オレンジ色の透明なプラ板のようなものがついた謎の装置で何かを照射していました。あの装置は何をしているのですか?

強制装置を外す際歯のエナメル質がけずれて表面がざらざらしています。色も悪くなりましたし、つやがありません。どうすればよいでしょうか。

五年くらい前に王様のアイデアで3000円以下で、イオンで磨く歯ブラシがあったのですが、サイトに行ってもそれらしきものがありません。商品名とその商品がいきているかどうか教えてください。あれじゃないと、歯がきれいにならないのです。

日本人は歯並びが悪いと言われています。確かに歯医者などに通いそうもない発展途上国の人と比べても明らかに日本人は歯並びが悪いように思います。なぜなのか、その理由が知りたいです。

ベルリン、またはベルリンから電車(ICEを含む)で1−2時間で行ける(つまりフランクフルト、ハノーバーハンブルグあたりまでは余裕で)距離にある「腕の良い」「信頼出来る」歯医者さんを捜しております。
抜歯と歯の移植(又はインプラント)をしなければならないので、本当に腕の良い歯医者(及び外科)さんでなければ怖くてとてもお願いできません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。