古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

宝田恭子の口元美人講座

福岡県中小企業振興センターで開催された『宝田恭子の口元美人講座 今あるアイテムをどう活かす?〜ホワイトコート等を使用した患者様とのコミュニケーション〜』というセミナーを受けてきました。(副院長

宝田先生セミナーは、数年前に受けたパタカラセミナー以来だったのですが、そのときは女性ならではの決め細やかな思慮深い講演内容で、疾患などに対するアプローチも通常の歯科医師とは多少異なる意外な方法だったりと、機会があればまたお話を拝聴したいと思っていました。
今回は、パタカラがメインではなく、ホワイトコートを話の中心に据えてのものでしたが、やはり東洋医学や西洋医学からのアプローチや、サプリメントアンチエイジングなど話は多岐に渡り、以前に比べてよりスケールアップした講演でした。

ただ、当時よりも遥かに有名になられた先生は、お話だけ聞くと以前にも増してバイタリティーに溢れた活動をされているのは間違いないのですけど、少しお疲れ気味に見えたのは気のせいでしょうか。