古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

九州歯科大学福岡県同窓会福岡支部学術講演会


香月武先生(佐賀医科大名誉教授)の口腔外科手術の基本から高度な技術まで発展途上国の口腔外科手術指導〜という講演が、福岡県歯科医師会館で催されましたので公聴してきました。(副院長
私は九州歯科大学の同窓生ではないのですが、それ以外の大学卒業の歯科医師も無料で参加できましたので、有難く出席させていただきました。
約1時間半という結構短い時間の中で、香月先生は口腔外科のイロハのイとも言うべき清潔・不潔の話や器具の話など、イントロダクションにあたる話から入っていかれ、段々、口腔外科の具体的な処置法などに話が移り、最後には先生ご自身が世界各地に赴かれて手術を手がけられている話や開発されている機械類等の話まで、本当に広範囲にわたる講演で飽きることがありませんでした。
私自身も少しだけ口腔外科をかじっていましたが、それこそ手術場での手洗いの方法や、数々の外科器具の種類、縫合などの基本的な処置法など、知ってはいるものの、こういう機会がなければ思い出していなかったであろうことなどを多々思い出させられて、有意義な内容でした。