古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【6】

※ 緑文字の質問はアンケート形式

歯磨きをする際、歯磨き粉はどれくらいつけますか?

最近、口臭が気になってます。
ただし虫歯が原因とかではなく、内蔵から来るんでしょうか、酸っぱい臭いとか、腐った臭いではなく、何ともいえない変わった臭いなんですよね、表現しづらいですが、よく混んだ電車に乗った時、時々他人からも同じ臭いがして『この人疲れてんだろうなぁ』って感じの臭い。
この原因は何なんですかね?また対策や治療法なんかあれば教えてください。

愛知県内で顎関節症によい病院(口腔外科など)はありますでしょうか?昨年、顎関節症と診断されたのですが、そこの歯医者の態度がとても悪かったため、治療をせず、一年程経ってまた痛み出しました。できるものなら早めに完治したいと思っています。よろしくお願いします。

歯ブラシの交換時期を教えて下さい。

家電量販店で見かけたのですが、水流で歯を磨く?機械が売ってました(^_^;)
電動歯ブラシとの違いを教えてください(>_<)
もちろん普通の歯ブラシとの比較もokです(^_^)

“水が出るのと出ないの違いです”なんて回答は無しの方向でお願いします(^^ゞ
URLはレビュー記事でもokなのですが、メーカーサイドのレビューは控えてください(>_<)

回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

歯科医師の方にお聞きします。専門誌等に掲載されている、芸術的なセラミックの補綴物をどう思われますか。機会があれば料金にかかわらず依頼してみたいか、料金もレベルも普通のもので構わないかでお答えお願いいたします。

歯磨き粉を最後まで絞りきるグッズってありましたよね?あれの名前ってなんていうんですか?

【歯の治療について】
どうやら、土台の上にクラウンを載せる、というやつになりそうです。前歯なので保険だと、銀色になるといわれ、ちょっとそれはやだなぁ、というと、保険適応外のセラミックで10万円もするとのこと!
びっくり。

うーん、そんなにするものなのですか?
同じような治療をされたことのある方、どの程度かかったのか、病院の地域とともに教えてくれませんか?

虫歯(軽い虫歯、C0,C1除く)を治療せずに放置するとどのような経過をたどりますか

【30代女性】あなたは、歯科矯正をしましたか?