古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【2】

折角、「はてな」を利用しているので、歯科治療などに関する過去の質問を拾ってみました。
歯科関連の過去の質問@はてな 【1】から、丁度1年振りの番外編です。

母と子で噛み砕いたものを与えたり、恋人同士のキスで虫歯が感染することは知ってるんですがその事実や研究結果を人に上手に説明したいんですがお願いします。

お医者さん選びの参考になるサイトってないでしょうか?お医者さんって、あたり・はずれというか、合う・合わないというか、かなり違うので、迂闊に決められません。長年住んだ土地でなら評判を聞いたりもしますが、都市ではなかなか。ちなみに私は歯医者さんに行きたいです。

テレビCMでチラっと見たので、商品名が分からないのですが、歯医者さんでやってもらうような磨き残しの赤い着色を兼ねた歯磨き粉があるようです(?)商品名や、紹介ページがあれば教えてください。使用感などがあれば添えていただけると幸いです。

虫歯を放置して悪化させて酷いことになった話を教えてください。どうしても歯医者に行く気がしないのです。

日本人の年齢別虫歯の罹患率が分かるサイトを教えて下さい。直近まで年次で見れるものだとベストです。よろしくお願いします。

親知らずについて教えてください。昨年頃から左下の奥に親知らずと思われる歯が生えてきました。その当時は何事も無かったのですが、最近になって、右のあごに痛みが出てきました。あごを動かしたり、朝起きたりして口を動かしたりすると痛みがあります。無い事もあります。親知らず自体が出てきている部分には痛みはありません。逆のあごの痛みは親知らずと関係があるのでしょうか?また、親知らずは抜いてしまった方が良いのでしょうか?

歯、特に犬歯の辺りの黄ばみが気になるんですが、歯医者さんで漂白とかしないで自分で安価に改善できる方法は無いでしょうか?歯ブラシはソニケアーを使っています。

すごい歯がしみるんです。夏でも歯磨き後のうがいで頭痛くなるし、冬は外で笑えません。冷や奴も食べられません。でも歯磨きもお湯も大丈夫です。これってなんなんでしょうか。治せますか?

歯が折れました。差し歯にしたいのですが、セラミックなどはどのくらいの費用になりますか?差し歯等に詳しいサイトを教えてください。東海地方のきちんとした歯医者情報も合わせてお願いします。カード使えるかなー?ポイントは詳しく教えていただいた方を中心に配分します。

冷たいものや温かいものが時々歯にしみて困っています。3月始めに痛みがひどくて歯医者には行きました。念のため痛みがある付近の虫歯の治療あとをやり直し、親知らずを抜歯してもらい、他に痛みが続く原因が思い当たらないと言われました。レントゲンに問題はなく、歯のぐらつきや歯茎のハレもないそうです。虫歯や知覚過敏以外に歯が痛くなる原因はありませんか?