古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

阿部晴彦総義歯セミナー受講

Dr.ABEと副院長

というワケで、またまた昨日と今日に亘って、本年の広川で主催の阿部晴彦総義歯セミナー最終回にオブザーバー参加してきました。(副院長
毎回思うのは、なぜたった4回の治療で、出来上がったばかりの義歯を入れても、患者さんにとって具合がいいのかということ。そりゃ、「世界の阿部」が作られた義歯だから、そのくらい上等でないと・・・とは思うのですが、、、。先生は私なんぞには、到底手の届かない高みにおられるのですが、その義歯作製に関する理屈と実践を見聞するだけで、今までよりはマシな治療の出来る自分に気付くわけで、つくづくこの先生は凄いなぁと(本当はこんな陳腐な言葉ではなく、もっと相応しい表現があるのでしょうが、思いつきませんorz)思ってしまうのです。
つい1週間前が先生のお誕生日だったということで、昨日は懇親会を兼ねた誕生日のお祝いがありまして、当然参加してきました。そこで、10数分ほど阿部先生と話し込んでしまったのですが、やはり私がこの先生を尊ぶのは義歯に関しては勿論のこと、非常に人間味溢れる御仁だからなんですね。全国津々浦々にお弟子さん(私なんかは、よく言ってもせいぜい門下生くらいでしょうか(^^;)を多数お持ちの先生が、まだ知り合って1年経つか経たないか位の若造と、変に隔たりを持たれずに雑談される。しかも、仕事の上でも、人生に於いても大先輩だから、矢鱈と含蓄のある内容で、所々に(呑んでいても、明瞭に!)診療の話もされる・・・。
まぁ、そんなワケで、昨年と同じような講義を拝聴しても、その都度、いい刺激になり、日々精進を心がけることを思い知らされるのです