古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

当院の患者さんへ(新型コロナウイルス感染防止のために)

 下の画像は、4/17現在、当院の玄関や待合室に掲示しているものです。緊急事態宣言が出されてから掲示しています。見づらいので、画像の下に同じ内容を記載しておきます。

3月初旬に張り出していたものから、状況に応じて少しずつ内容を変えて掲示し直していきましたが、恐らく、これが最後か、もう1回くらい内容を変えて掲示し直すかもしれません。

ただ、これ以上内容を変更しなくてはならないとすれば、実質的に診療がほとんどまともにできない状況になってしまった場合でしょうね。

なお、このページをご覧になっている同業者の方、どうぞコピペしてパクって、使いやすいように変更してもらって結構ですよ。(ご丁寧にありがたいのですが、いちいち電話連絡されなくて結構です。)

f:id:Dental_Coga:20200417013009p:plainf:id:Dental_Coga:20200417013343p:plain

[当院の患者さん、ならびに付添いの方へ]

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にかかる政府~福岡県の緊急事態宣言や厚生労働省からの要請に基づき、当院では下記の対策を実施しています。

待合室ではマスク着用

  • マスクのない方は、車の中や玄関の前でお待ちください
  • マスク着用の方も希望されれば、車中などでお待ちいただいて結構です
  • 上記の場合は、携帯電話番号を教えていただきます

体温測定 

  • 来院者全員の体温測定を実施します

社会的距離(ソーシャル・ディスタンス) 

  • 待合室では、患者さん同士は一定の距離を保ってお待ちください

開院時間中の待合室の窓を開放

診療室での人数制限 

  • 一部で報道されている通り口の中で歯を削るなどの治療の際には、空気中に唾液やウイルス・細菌などを巻き上げることになり、それにより院内感染する可能性はゼロではありません
  • このような治療をおこなう患者さんの治療は、診療室で他の患者さんと一緒にならないようにします
  • つまり、通常は診療室に2~3人の患者さんがいることも多々ありますが、現在は1人ずつしか入れないことも多く、結果的に待ち時間がより長くなることが予想されます

 咳・くしゃみの症状がある場合の制限

  • 咳・くしゃみの症状がある患者さんは、その原因が何であれ、原則的にその症状が治まってから、あらためて受診をしていただきます

 このような話や感染対策は今に始まったものではありませんので、全国の歯科医院がここまでやらなくてもあまり問題があるとは思いませんし、古賀歯科医院史上でも感染者を出したことなど未だかつてありませんが、普通の状態では安心できない方が存在する以上、また関係当局から要請がある以上、出来る限りのことをやるしかありません。