古賀歯科医院 休診予定などのお知らせ

当院の休診や歯科医師の不在情報、歯科に関する意見や参加した勉強会の報告などについて書いています。ちなみに嫌いな言葉は『with コロナ』とか『コロナと共存』というスローガン。

歯科関連の過去の質問@はてな 【15】 

歯医者に行かずに虫歯を治す方法とは?

?歯の表面を削って硬い物質を貼り付けて、歯を綺麗にする(綺麗に見せる)技術の名称を何といいますか??大阪梅田御堂筋のツタヤ近くに、その類のクリニックがあると思うのですが、名前をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします

歯の治療に関しての質問です。ラミネート・ベニア法でとりつけたセラミックが施術から10年ほどたちますが、表面が削れて薄くなってきたように感じます(元の汚れた歯の色が微妙に浮き上がってきました)。このようなことはありえますか?また、再治療費はいくらでしょうか?よろしくお願いします。

一般の大手メーカーの歯磨き粉や家庭用洗剤、シャンプー、リンス等に有毒なプロピレングリコール、ナトリウムラウリル硫酸塩、又はラウリル硫酸ナトリウムが必ずと言っていいほど含まれてます。健康を害するものが平然と入っているのは何故ですか?

[rakuten:okuchi:10001066:detail]

【1歳8ヶ月頃の乳児の歯みがき】
実際にお子さんの歯みがきをされた経験のある方限定でお伺いいたします。
お子さんが歯みがきを嫌がる時に、こうしたら嫌がらなくなったよ!っていう実体験に基づいた情報を教えてください。

・まだ話を聞き分けられませんので“言って聞かす”は効果無いです。
・基本的に食後はじっとしてません。まぁ、普通ですよね。
・関係あるかわかりませんけど男です。

よろしくお願いいたします〜

差し歯の価格について質問です。
上の前歯を2本、折ってしまいました。この場合の目安となる価格を教えてください。行きつけの歯医者からは、

(1)芯までセラミックの差し歯(ハンドメイド):1本22万円
(2)芯までセラミックの差し歯(コンピュータ削り出し):1本10万円
(3)セラミック(芯はメタル):8万円

という選択肢を提示されました。これは、リーズナブルな数字なのでしょうか? またどれがおすすめなのでしょうか。医者は(1)を2本か、(1)と(2)の組み合わせということなのですが、判断しかねています。

ちなみに折れた2本の詳細ですが、1本は折れた場所が深い部分のため「芯」が必要で、これにはファイバーコアというやつを採用しました。もう1本は接着のみでいいとのことで治療をすすめています。なおファイバーコアは3万円でした。正直、これも高いような気がするのですがこんなものなのでしょうか?

歯につかない飴の作り方を教えて下さい。

顔に関して質問します。
多分虫歯のせいで、片方の顔のえらばかり発達してしまいました。写真を見ると顔が歪んでいるのが分かります。歯医者さんに行ったら「形成外科に行けば治せますよ。」と言われたのですが本当でしょうか?だとしたらえらを削るのにいくらくらい費用がかかるものなんでしょうか?

最近、歯の黄ばみが気になってしかたありません。
歯医者に行かずに歯を白くしたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに原因は毎日必ず飲むコーヒーとタバコのヤニです。

【広島でおすすめの口腔外科】
私の親知らずは、真横に生えており、
歯医者さんから、「普通の歯医者ではなく、
手術など行う、口腔外科じゃないと無理だ」と
言われてしまいました。

広島の方で、親知らずを口腔外科で抜いた方、いらっしゃいますか?
おすすめの病院がありましたら、教えて下さい。
ネットで調べても、いまいちわからなくて・・・。